どうも、こんにちは。JOYです。
早速ですが、昨日、やり忘れた。収支報告と気をつけるべき点についてです。
収支報告
・昼食のモンゴリアンビーフ・オーバー・ザ・ライス 6.80ドル(内チップ0.9ドル)
・夕食用に買ったピラフみたいなもの(食い忘れて寝た) 4.50ドル
・リコリスという名のお菓子 0.99ドル
気をつけるべき点
・特になし
続いて、旅行記。
え~、改めましてこんにちは。お話しすることがあるとすれば、昨日のことでしょうか?あ、そういえば一昨日の事も何も話していないですね。
というか、宿に着いて以来、僕がどんなところにいて、何をして、何を食べてとか全然、話せていないですね。
そうだな~。まず、宿の話からでもするか。
今、私が泊まっている宿。名前は、HI-San Francisco Fisherman's Wharfというところです。最初、HIの略がなんなのか分からなくてしばらく考えていたんですけど、ポスター見るとHostel Internationalの略でした。
要するに、
「サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフにある国際的な宿で~す。」
ということです。
まんまですね。
【地理的情報】
旅行記を求めて、このブログに行き着いた方なら、ご存知のことと思われますが、念の為、地理的情報を説明すると、サンフランシスコは、アメリカ合衆国、西海岸、カリフォルニア州に位置する都市です。地図で見ると意外と小っこいです。
フィッシャーマンズワーフは大多数の方はご存じないですよね?
え~、フィッシャーマンズワーフというところは、サンフランシスコのチョー北にあります。もう、これ以上行けねえよ!っていうか、湾に面してるじゃねえか!っていうところにあります。
まあ、地理的情報って言った時点で、私の言語に頼るより、地図広げたほうが早いですよww(投げた)
【地理的情報~終~】
(教訓:地図を見よう!!うん、次から地図を張ります)
うん、まあどこにあんのかなんてどうでもいいですよね。要は、私の泊まっている宿が、便利で観光に向いているのかが皆さんの知りたいことだろうと思います。
厳密には、この宿、フィッシャーマンズワーフに位置してないんだけどねww
もしあなたが、住所のメモをなくして、この宿に辿り着こうとして迷ったりしていたならば、
「Fort Mason!!フォォトメェーソン!!」
って叫べばどうにかなると思うよww(実話)
そこに、宿は絶対あるから。
ちなみに、フォートメーソンは、意外に広くて、HI-San Francisco Fisherman's Wharf以外にも、旅行者が泊まるような住居があります。いや、ごめん、ホントはわかんない。一見、宿に見えるけど、あれ住宅地なんだろうか?でも、普通の住宅地の中に佇む宿って・・・・
えっと、肝心の宿の説明がまだだね。
旅人がまず、気になるのは、ご飯だよね。(っていうか、俺がそうだし)
とりあえず、飯食ってれば死なないだろww
まず、宿を出て、右に歩いて、公園を抜ければ、すぐそこにスーパーマーケットがあります。自炊する方やインスタントでいい方は、ここで食糧を買い込めば、オールオッケー。
そこそこ左に歩いていけば、フィッシャーマンズワーフに辿り着けます。ここには、有名なクラムチャウダーやレストランがあちこちに点在しています。
手ごろに食事を済ませるなら、これで十分です。
ただ、中華街や日本人街、中心地のユニオンスクエアはちょっと遠いです。ハアハアすれば辿り着けるけど、お金に余裕のある人は、バスや路面電車をオススメします。(ちなみに、今日はリトルイタリーと呼ばれるノースビーチというところで、安いイタリアンでも食べようかと思います。)
ちなみに、グルッとみたところ大体6ドルで飯が食えます。それも結構、量があるのでわざわざ安いと濃さがしても十分かと思います。
観光するのであれば、ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズがめちゃくちゃ近いです。この2つに行くのには、もっとも良い立地だと思います。っていうか、普通に見えるしww
買い物とかしたい人は、もっと中心地のほうがいいかもね。
ここは、治安も良くてのんびり滞在するには最適だと思う。
う~ん、こんなところかな俺の要る宿の説明は・・・
ああ、あと部屋だね。つーか、もうなんか説明すんのめんどくなってきたな。
まあ、24人部屋のドミトリーだけど、別に何の問題もねえや。
こりゃ、やっぱ写真とるのがはええな。(今更ww)
ふう、疲れた。。。
まあ、だいたいわかったっしょ。俺が何食ってどんな所で過ごしてるのか。
あとは、基本、何してるのかっつーと。
散歩!!飯探しの!!
もうね。移動ひケチるだけで、それだけで疲れて一日終われるからwwあとは、パソコン!!もう日本と全然、変わんねえよww
あとは、宿の人とお話!!
ざっと言うと、ドイツ人の兄ちゃんに、すらっとフランス人のおっちゃんに、ヨーロッパ人の気さくな兄ちゃんに、3連休使ってた日本人の姉ちゃんに、休暇中の台湾人の兄ちゃんに、オージーの大学の女講師のおばあちゃんとかとか・・・
話題はもっぱら、どこから来たの?から始まり、あとは今のところ他愛もない話かな?一緒の観光地回るとかはまだしてない。
ふう、そんな感じです。
とりあえず、もっと素晴らしいものや美味しいものを求めて、引き続きレポッす。まずは、カメラちゃんと使わないとねww
じゃ