2009/12/08

ボリビア編14日目「明日は選挙だ。買いだめだ!」

明日は、大統領選挙があるとのことで、ほとんどのお店が休業らしい。

【本日一枚】



【ロドリゲス市場から一コマ】


【今北産業】
今日はいつもより早く8時半からスペイン語の授業。ちょっと遅刻したけどww
昼飯は、韓国人とフランス人の混合グループ。それから、市場へ買出しに。
夕飯は、おなじみ「けんちゃん食堂」。なんと日本人、総勢12名で行った。


【旅行記】
ああ、眠い。明日は選挙なので、授業は休みだ。

なので、宿題も、今日、やる気がない。

選挙は、大統領選挙で、引き続きモラレス大統領が続投となる流れが強いようだ。

ニュースにも出ていたが、ボリビアは安定政権の道を進むのだそうだ。

が、実際、生でボリビアを見ていると、とてもそんな雰囲気がしないww

毎日、デモだのストだの、とにかく、騒がしい。

これのどこが安定政権なのだと、思ってしまうが、きっとボリビアでは、いつものことなのだろう。

いずれにしても、ボリビアの政治には、興味がある。

日本との関係については、日本は多額のODAをボリビアに施しているようだし、関係は良好なのかもしれない。

他にも、この国には、ウユニ塩湖に眠る、リチウムがある。

このリチウムは、次世代の車の燃料になると期待されており、各国からボリビアに対して、採掘権のオファーが来ているようだ。

とにかく、明日は選挙。

そして、観光客にとっては何も出来ない日となってしまうので、この国の政治情勢についてじっくり調べてみようかと思う。

あと、食べ物ブログの開設も。そして、母に欲しいものの連絡を・・・。

ああ、他にも旅行の日程変更もやりたいし、やることいっぱいあるわ。

ま、そういうことで。また明日。

【収支報告】
    用途            費用     評価         場所

  • 朝食            BS.4.50     3          市場
  • 昼食            BS.8       3           ?
  • 夕食            BS.45      5       けんちゃん食堂
  • ポップコーン       BS.1       4          市場
  • オレンジジュース     BS.7      3          屋台
  • 明日の分の材料     BS.50      3       ロドリゲス市場


本日の総費用 BS.115.5 1444円  1ボリビアボリビアーノ = 12.589483 円(2009年12月)

0 件のコメント:

コメントを投稿