稀代の名工オスカー・マイヤー氏によって設計された計画都市ブラジリア。
元々の首都、リオから場所を移し、つい最近、建設50周年であったという。
過去を持たない首都として世界でも類を見ないそうだ。
さらに、1987年には世界遺産に登録されている。
・・・そうは思えないほどカントリーサイドの雰囲気が漂いまくっているのだがww
まぁ、確かに、設計美は惚れ惚れするほど、合理的で美しいのだが、なんなんだこの和やかな空気はww
田舎と同じ臭がする・・・
ほんと、何度ここが首都か疑ったかっていう
ちなみに、今は、サンパウロで知り合ったブラジリア在住の韓国人の家(シェアルーム)に泊めてもらっているのだが、その彼の友人によると、
・ブラジリアは、ブラジルの中心に位置するのは、戦争が起きたときに進行されにくいから
・中央道路は、有事の際、滑走路として使用出来るようになっているとか
・宣伝出来るとこと出来ないところは、草花があるかどうかで区分けされているとか
・特別な施設以外は、6階建て以上の住居は、建設されないとか
・プライバシーの為、建物の間は、一定の距離が設けられているとか(しかも、結構長ぇ)
とにかく、面白い話がわんさか出てくるではないか!?
俺は、最初、思ったね
「ここ、第3新東京都だろ!!」
ってな。
そしたら、向こうもエヴァ知ってたみたいで、
「あそこには、MAGIがあります。」
「えっ!?じゃ、セントラルドグマは?ドグマは?」
みたいな感じで盛り上がってましたww
んで、とりあえず、昨日は、TVタワーってとこ登って、街全体を見回してみたけど、やっぱ、計画都市って伊達じゃねぇのな。
圧巻だよ圧巻!!
いや~、この街、マジでスゲェ。他の、とことは、空気がばりばり違うよ。
そんで、今日は、夕暮れを待って、それから、ドン・ボスコ聖堂行って、カテドラル・メトロポリターナ行って、それから三権広場です。
あ、ついでに、言うと、田舎なので、治安は全然、良いそうです。
じゃ、久しぶりの更新は、この辺で。
良ければクリックして応援して下さい。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿