2009/12/29

サンティアゴ編2日目「まわるまわる日常」

旅の日常はとても貴重なものらしいが、いつの間にか当たり前になってしまった。

【本日の一枚】



【地下鉄駅。結構、普通。日本みたい】


【今北産業】
正午起床。我ながら、遅い。その後、昼飯を食べに、初の電車。昼食は微妙。
宿に戻り、論文を検索。色々、手探りで疲れる。
夕食は中華。不味い。今日は、食運に恵まれない一日だった。


【旅行記】
う~ん、眠い。眠いぞ~。

今日は、早くに寝たいよ~。でも、新ブログの開設もしたいので、就寝は12時かな~。

論文の方はですね~。とりあえず、大学の教授とか調べて、その人の論文とかを調べて、ダウンロードしてみました。

テーマは、世界一周ならでは、というより世界一周で得たものを論文に還元していきたいけど、正直、そんなもんあるんだろうかね~。

とりあえず、今は、論文とはどういうものなのか?というのを著名人の論文を読んで読んで読みまくって吸収していこうと思う。

なんか、旅行記って言うよりも俺の論文作成寄稿みたいになってきたような・・・

つ~か、言うまいかどうかずっと迷ってた事があるんだけど、いい加減、もうぶっちゃけるわ。

ああ、あのさ、実は俺、外交官になることにしたわ。

それで、早稲田大学の国際教養学部のAO入試を受けるために、論文やるとか言ってるわけだ。

これはずっと悩んでたんだが、うだうだ悩んで何も出来ない男になるのなんてゴメンだ!って思って、いざ腹を括ったら問題が発生した。

腹ぁ括って、マジにヤルの決めたら、帰国して机にへばりついて、しっかり腰据えて勉強することが、大学に入学するには、引いては外交官になるには、一番だという事実に気がついてしまった。

あれ、でも大学はともかく外交官になるんだったらあながち的はずれな行動でもないような・・・

まあ、それは一概には言えないとして、とにかくマジでやるなら、旅を辞めるべきなんじゃないかと思う一方で、一度始めたことを、途中で放り出すのも俺のポリシーに反するから、どうにかならないものかとずっと考えていた。

それで外交官になることと、旅を続けること。この2つの中で、なんとか妥協点を作り出せないかと考えたのが、「世界一周に関連または得たことを論文に起こす事」。

って、意気込んだは言いものの、先は見えず。←今ここ

まぁ、でもな、旅して思うんだがな、自分探しの為に旅に出るやつは、まるでアホだな、と実感したよ。

だって、旅に出たって、飯食って、寝る。この基本は変わらねぇもん。人生が劇的に変わるとかねえよww

観光なんて、下らねえ金儲けに担がされてるだけで、それを楽しむかどうかなんて人それぞれだしな。

人生を変えるのは、自分に他ならないということがよりはっきりと分かったよ。

旅に出ただけじゃなくて、旅に出て何をするかがより大事だとね。つうか、それは人生も同じだと思うけどね。

じゃあ、俺はどうなのか?と問われれば、俺はこう答える。

「もちろん、面白そうだったからさ!!」

とね。人生を極限まで楽しむのが俺の人生の指針だ。外交官になるのも同じ。とは言い切れないが、少なくともこの旅の動機に関しては、上に言ったことで間違いない。

まぁ、人生楽しいことだけじゃ、済まされない。そういうもんだろww

それでも、楽しむ努力を諦めるつもりは毛頭ない。

だから、俺は、受験勉強しながら旅します。


・・・
・・・・・・はあ。

なんかな~。これを読んだ人の気持ちを汲みとって考えると、

「なんかな~」

って言葉が出てくるわ。

う~ん、俺はなんもかんも中途半端にしようとしてるのかね~。それとも色々、抱えたままそれを貫き通すのが正しいのやら。

でも旅は旅で、それに専念するっていうのも考えたけど、さっきも言った通り、旅ってさ多分、お前らが送ってる日常とそんな変わりないよ。

いや、ほんとに。
ただ、トラブルの確率が増えただけ。

ワンピースとかナディア的な冒険はないね。無かったね。大部分の冒険とかってささやかれてる言葉は、ツアーとか観光っていう言葉で塗りつぶせます。

だから、結局は、旅って自分から何か能動的な+αを見つけないと面白味が無いんだよね。

あるとすれば、美味い飯に、見たこともない風景・・・ってあれ、十分、楽しめてるような。

う~ん、旅は日常説、いきなり瓦解か?ww
それとも、俺の感受性が乏しいだけなのか?

ああ、旅って何なの!!?俺ってば、いったいこんな遠くまで来て何がしたいの!!?
いや、楽しいけどさ!!

え、じゃあ、いいじゃん。あ、いやいやそうじゃなくて、俺には、外交官になるっていう目的があって何時までも、旅が続けられるとも思ってないから、外交官になれれば、定年までは楽しめるんじゃないかと思って、しかも金回りもいいし、失業の心配もほぼないし。

って、ああああ!!いったい俺は何を言ってるんだぁああ!!

よしよし落ち着け俺、整理しよう。

俺は今、旅をしてる。

旅は楽しい。

だから、いつまでも旅がしたい。

でも、金がそこまで持たない。(それにどこかで満足しきれてない。)

それなら、旅に代わる楽しい事が必要だ。

それに、大前提として、俺はいつかひとりの力で生きていかなければならない。

生きるとは、金を稼ぐこと。

だから、金を稼ぐことと楽しいことを両立出来ることがしたい。

さらに、ただ金を稼ぐだけじゃなくて、生きることが金を稼ぐことなら、最低限、一生涯、生きていくのに必要なお金以上のお金を一度に得ることが出来たなら、どうなるのか知りたいと思った。

なので、大金を稼ぐことと楽しいことを両立出来ることがしたい。

そして、旅をするだけでは、何故、満足しきれないのか?という問に対しても、漠然ながら人生の意義というようなものが必要だと感じたから。

それは、この世に蔓延る理不尽を是正するという前々から抱いていたこの世の中に対する不満を解消する。

というような名目で一応の意義として考えている。

そんなわけで、諸々の事情と打算も込めて、

外交官になるのがベストだと感じた。

これは、転勤が2,3年に1度で、海外暮らしが長く、英語も話せるという、その辺の様々なアドバンテージも加味して考えてある。

まぁ、多角的に考えても、この案はかなり良いとお分かりのことと思う。

それにこのまま何も決めずに何時までも、ぶらぶらしていられないと感じた。

う~ん、何か腑に落ちないなと感じていたが、最後の答えが、一番、本音に近いのかもしれないな。

うん、もしかしたら俺は、社会から浮いていることに不安を感じていたのかもしれないな。

まあ、ホントのところは、分からんけど、オレ様がこれでいいと決めたなら、信じて進むしかあるめぇな。

今までだって、そうしてきたし、これからもそうするつもりだ。

ま、まだ旅の終りまでは時間があるし、大いに悩んでおくことにするよ。

じゃ!!

【収支報告】


本日の総費用 51470チリペソ×0.18円=9264.6円
 1チリペソ = 0.181026581 円(09年12月現在)

あ、これ一週間分の宿泊費も含んでるから・・・って安くね?あれ?あれれ?ま、いっかww

0 件のコメント:

コメントを投稿