2010/09/02

ラマダン!!!なイスタンブール2日目

とりあえず、生存報告だけ。
ネットが夜中から使えなくなるので・・・
書けたらすぐ追記書きます。

追記:
いや~、昨日も昨日で盛りだくさんでした。

ちなみに、昨日、ネットが使えなくなったのは、宿のネットを使えるロビーが0時半にクローズしてしまうからです。

ああ、もうマジ今日も疲れた。
今にも、死にそうw虫の息・・・

とりあえず、昨日あったことを簡単に話すと、初日にイスタンブールに着いて、Mの友達Sの家に泊めてもらって目覚めた次の日、すなわち昨日。

起きたのは、12時くらいで前日とは打って変わって、肌寒い朝を迎えました。
どうやら雨が降っていたようです。
イスタンブールでは滅多に雨は降らないそうでM一同皆、驚いていました。

雨の中、飛び交う少年たち。

ちなみに、イスタンブール年間平均気温及び降水量のリンク↓
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:TUXX0014&q=トルコ+イスタンブール+forecast:averagesm

自分は起きてすぐ準備をして、大家さんとその他に別れを告げてMと共に宿まで案内をしてもらいました。
その間も、彼は観光地の説明やトルコ語の事などを色々教えてくれました。
本当に、彼には世話になりっぱなしでした。

あと移動中は、船に乗ったりトラムに乗ったりと迷ったりと色々なところに行ったのですが、その辺の説明は写真を見ながらの方が分かりやすいかと思います。

そんで宿に着いた後は、ブルーモスクに行ったり、グランドバザールに行ったり、水タバコを吸ったりしました。

そして、写真は撮れませんでしたが、
なんとブルーモスクでイスラム教のお祈りにまぜてもらいました!?(というか半ば勝手にww)
お祈りをしたのは、ちょうど左側の人が集まっているところです。

いや~、貴重な経験ができました。

ちなみにお祈りの作法などについてはこちらの方が詳しく書いてあるので、リンクを張っておきます。
http://dbblokm.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1035:islam&catid=108:agama

どうやら地域や宗派で色々違うみたいですね。こっちの方には、まったく違うことが書いてます。
http://www.geocities.jp/biya_iran/newpage9.html

そして、タイトルのラマダンとやらについてですが、ものすごく簡単に言うと断食の日です。
他の地域では、どうやっているのか分かりませんが、少なくともトルコでは、

早朝から夕方8時まで水を含め全ての飲食物を摂取することを禁じられます!?
ラマダンについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラマダーン

ちなみに、私も挑戦しようとしたのですが、Mが朝食を奢ってくれたので無下に断るわけにもいかず、有り難く頂きました。

まあ、そこから我慢しようとしたのですが、結局、7時半に焼きトウモロコシの誘惑に耐えきれず買い食いしてしまいましたw

そんで、その辺りでMと別れて、今度は宿にいる日本人のNさん(男性)と一緒に夕食を食べました。

そして、8時からは食事が解禁になったので、ある所では無料で食事を振舞ったり、またある所では、お祭りのように大騒ぎをしていたようです。

ちなみに、私たちは、ブルーモスクの近くの公園に出ている出店や屋台で買食いしたり、だらだら夜中までお話してたりしてました。

実は、帰りにビールを買って飲もうとしたのですが、宿では飲むこと叶わず断念。
そして、ちょうどその時に最初のこの記事を上げました。

もう書けば書くほど昨日の思い出が溢れかえってくるのでもうこの辺にしておきます。

あとは、写真に任せます。
ではではノシ


↓宜しければ応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿