「なぜなのか?」
と理由聞けば、
「面倒くさい」、「英語が通じないから」、「金がない」などなど
一言に集約すると面倒くさいからなのかという印象を受けました。
しかし、他方積極的に留学や外国人と交流を続けているグローバルな友人もいます。
両者の差はいったいどこにあるのか?
私なり(独善的)に分析した結果、
海外に出てる人は、
- 英語が元々できる
- 日本が嫌い、居づらい
- 海外の魅力に取り憑かれた
逆に出ない人は、
- 英語ができない
- インドア派
- 日本が好き。特に日本食から離れられない。
上記はあくまで雄之助の友人から受けた印象を独善的に処理しているに過ぎないので、これが一般的な傾向ではないかと思います。
雄之助の友人には、圧倒的に20代が多いしね。
個人的な意見としては海外に無理に出る必要なんてどこにも無いと思います。
昨今、海外離れが深刻で諸外国から遅れてしまうから、積極的に海外に出ようという輩が蔓延している気がしますが、私はそうは思いません。
まずネットがこれだけ普及した現代ならば、海外の情報なんて自国にいるだけで幾らでも入ってくるし、国際交流だってスカイプやメールを駆使すればチョチョイのチョイです。
事実、私もスペイン語の勉強をした時には、日本語を勉強したいと言っていたスペイン人を掲示板から見つけてコンタクトを取り、半年間もの間、お互いにメールで勉強を教えあっていました。
ちなみに、後日世界一周中に彼とは実際に合ったのだが、それはまた別のお話。←リンク
もちろん、生の情報は大切だから旅することは良いことだとは思うけど、海外を旅することは日本と違いあらゆる危険に自分で対処していく能力が必要だから、安易に海外を勧める人はちょっとどうかと思ったりする。
ちょっと前にも、世界一周中にマラリアで亡くなってしまったタビロック夫妻という方がいて、彼らはアフリカで蚊に刺された後、ボリビアのラ・パスで発症。
ラ・パスは私も行ったことがありますが、標高が3000m以上あるので容易に高山病に罹ります。
夫妻は、マラリアの症状を高山病と勘違いして亡くなったそうです。
マラリアは初期症状の判別が難しいので、皆も海外で蚊に刺された後に熱とか出たらすぐにマラリアだと疑いましょう。
これ便利らしいです。まだ読んでないけど(笑)
日本では年間100人程度がマラリアに罹りますが、死亡することはほとんどありません。
これはマラリアが南アフリカや南米などの蚊が多くて、衛生状態や生活水準が低いことに起因するそうです。
要するに、栄養のあるものが食べれなくて、ちゃんとした医者に掛かれないということですな。
あっちの人は大変だな~。
とにかく、海外で熱を出したら即効で病院に行くべき!素人判断で何の病気か確かめないでほっとくと死んじゃいますから。
私みたいにペルーで高熱出して1週間寝込んで、ジンジャーと水だけしか食べないで乗り切るのは馬鹿がすることなので決して真似しないように。(自虐風自慢ではないっす。マジで馬鹿っす)
本当にあれで生きてたのは単に運が良かっただけだと思います。つーか、ニューヨークで食べた韓国料理に当たったんだって!絶対!(笑
ええ~、話が脱線しましたが、とにかく結論を言うと
旅行離れが深刻なのはそれはそれとして、きちんと準備ができない人や自己管理のできない人は海外に行っては行けないと思います。
いや、まあ、私は英語話せるし、海外慣れしてましたから、大丈夫だった・・・・とも言えないか。
ホントに私の世界一周は周りに支えられてというか、無事に帰ってこれたのは運が良かっただけなんですよ。
そんなこんなで〆。
読んでいただきありがとうがざいました。
皆さんも海外旅行は安全に楽しく行きましょう。
参考にさせていただいたサイト様はこちらです。
ちょっと古いけど海外旅行離れに関する統計資料
http://www.jata-net.or.jp/vwc/pdf/0809tm_databis.pdf
アサヒニュースも海外旅行離れを取り上げています。
http://www.asahi.com/travel/news/OSK200807070014.html
←宜しければ応援ポチお願いします
今は◯◯行ってきたから写真うp、みたいなスレもあるし、海外離れの原因についてそのとおりだと思うわ
返信削除世界一周してる人ってやっぱ1,2回死にかけるのは当たり前なんだなww
>ホロサワさん
返信削除コメどもっす。
>世界一周してる人ってやっぱ1,2回死にかけるのは当たり前なんだなww
ん~、どうなんだろう?他の人はもっと慎重にしてるんじゃないかな(笑
あ、でも一年旅したら最低でも一回は病気にかかると思う。