2010/05/08

【世界一周】中東から帰国まで【ルート決め】

今、新たに、どんなルートで行くか、すごく迷っている。

現在の、ワンワールド世界一周航空券でのルートは、

カイロ(エジプト)→ロンドン(イギリス)
ロンドン     →イスタンブール(トルコ)
イスタンブール →アンマン(ヨルダン)
アンマン     →バンコク(タイ)
バンコク     →大阪

赤は、フライト移動。青は、自費移動。

自費移動とは、その名の通り、自費で移動費を払って好きなように、目的地まで行けるルート。
ただし、ワンワールド世界一周航空券においては、計16回のフライトの内、自費移動も、一回に含むので、ルートは良く考えなければならない。

ちなみに、俺は、16回フルに使って、残りは、5回だ。

そして、ワンワールド世界一周航空券には、日程変更と、経路変更というのが、ある。

日程変更は、無料で、何回でも、日程を変更出来るという、素晴らしい制度だ。
既に、筆者は、20回以上変更しているかもしれないww

一方、経路変更は、US125$で、全てのフライトの発着地を変更出来るという、悩ましい制度だ。
*ただし、変更出来るフライトは、ワンワールドグループに加盟している航空会社に限る。


なぜ、悩ましい制度だ、と言ったかと言うと、だって、一回で全部、変更出来るなんて、知っちゃったら、全部のルートについて、考え直したくなっちゃうじゃんww

まぁ、しかし、今回、旅も大分、後半に入り、フライトも残すところ、後5回となれば、ちょっとぐらい変更したくなるのが、人情ってモンじゃないか。

そんなわけで、変更予定のルートは、

カイロ(エジプト)→ロンドン(イギリス)
ロンドン     →アンマン(ヨルダン)
アンマン     →ドバイ(ドバイ首長国)
ドバイ       →香港(中華人民共和国香港特別行政区)
香港        →大阪

赤は、フライト移動。青は、自費移動。
http://ja.wikipedia.org/wiki/香港
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドバイ
http://www.google.com/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=タイ 日本人 死亡

と、まぁ、こんな感じである。

まず、ワンワールドグループに加盟している航空会社では、東の方に行くには、アンマンを必ず、経由しなければならないようなので、ヨーロッパ周遊のついでに、イスタンブールからアンマンまで行くということにする。


次いで、予定には、なかったアラブ首長国連邦への訪問。
これは、単なる思いつきで、前日、日本人の方が、帰りにドバイに寄ると言っていたのを思い出したのと、世界一高いドバイタワーを見てぇーなー、という実に適当な理由だ!!


あと、友達がカタールにいるから、もしかしたら会えるかもしれないという淡い期待もある。

ちなみに、タイにしろ、香港にしろ、両親が上海に住んでいるので、往復航空券を買って、そこに行くつもりだ。
ただ、地図を見たら、香港の方が、断然近いし、なんか、タイに行ったら、沈没しそうで怖いww

何しろ、旅の締めで沈没なんかしてたら、今後の予定に、大きく影響が出るからな。

それに、暴動やゴタゴタも、あるみたいで、その辺も、考慮に入れた。(ちょうど、タイに住んでる旅行者に二人、出会った)
確か、日本人、死んでんじゃなかったっけ?

そんな感じで、香港行も決定。
何より、香港は、スゲー良いっていうのを、旅の間に何度も聞いたしな♪

皆さんは、どっちがいいと思いますか?(ツッコむの無しなww

↓参考になったと思ったら、クリックお願いしますorz↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 最近見てへんかったスマソ
    やっぱ今やってる万博で旅は締めるべきだと思うよ

    返信削除