2010/03/15

オビエドとかアビレスとか行ったり行かなかったり

まぁ、行ったんだけどな。

ちょいと、ここ数日、まぁ、ヒホンに着いてからのお話をしようかと思う。

まず、ヒホンはどこにあるかと言うと、スペインの北にあるアストゥリアス州の中でも更に北にある、海に面した中核都市です。

で、まぁ、なぜそんなところに行ったかと言うと、実は、世界一周を始める前から、メールでスペイン語と日本語をお互いに教え合っていた友達がそこに住んでいるので、合いに行ったと言うわけです。

普通、旅行者は、南の方のグラナダや東にあるバルセロナに行ったりするので、どうも俺は、珍しい方らしい。

というか、ここ、ジロジロ見られる率が半端ないww

ただ、かと言って、まったくの観光地ではないわけでもなく、主に、スペイン人が訪れたりするんだとか。

いずれにしろ、そんなヒホンに着いたのは、つい3日前。

一本前の11時発の列車に満員で乗れず、マドリッド14時発の列車に乗り、約6時間かけて、辿り着いた。

途中、私服警官がパスポートを出せと行ってきたが、マドリッドですっかりビビりまくっていた俺は、かなり警戒気味にしていたら、怒られてしぶしぶ出すと言う事件が発生したが、今から、思えば、全然、普通の警官だったので、ちょっと警戒しすぎたかもしれないと反省している。

まぁ、警戒するに越したことはないけど、当たり前のことに、疑心暗鬼になりすぎた。

兎にも角にも、午後8時。無事、ヒホンにたどり着き、競飛王(仮名)くんとその友達に出迎えられ、楽しく夕食を取った。

いや~、盛り上がった盛り上がったwwスゲェ、疲れてたけどww

その日は、それで解散。

次の日は、12時に彼らがやってきて、寝ぼけ眼をさすりながら、準備して、ヒホン巡ってその後、オビエドというアストゥリアスの州都に向かった。

丘の上からヒホン全景
海の岬に立つ教会

さすが、州都というだけあって、マドリッド程ではないが、それなりに賑わっていた。

そして、一緒にあちこち回りながら、写真を撮る、撮る、撮りまくる。
例によって、夜まで一緒に遊び回っていた。

オビエドの街並み

しかし、次の日、さすがにちょっと気だるかったので、一日、休養。
ひたすら、寝た。

そして、さらに次の日の今日。

今日は、打美手(仮名)くんのお家がある街、アビレスという所に行った。

アビレスは、ヒホンよりさらに小ぢんまりした町だが、オスカー・ニーマイヤー製作中のコンサートホールがあったり、漁港があったりと、ありきたりながら風情のある町だった。

あと、アストゥリアスでは、サイダーという飲み物が有名らしく飲んだら格別に美味かった。
喉越しも飲みやすさも申し分ない。

それと、多少のアルコール分を含んでいるようで、ほんの少し酔ったが、会話を弾ませるのには、この程度でちょうどいい。

他にも、入れ方に特徴があり、サイダーの入った瓶を、利き手で頭上まで持ち上げ、それを腰の辺りにある反対の手に持っているコップに、一気に注ぎ入れるのだ。

なんとも簡単にやる店員には、わずかに自信の色が見えたww

そして、受け取ったら、100ml程度あるそれを、これまた一気に飲み干す。

理由は、良く分からないが、それがここの流儀なのだろうし、その方が気持ちよく飲めた気がした。

と、まぁ、サイダーについては、この辺で。

それ以外は、終始、写真を取ったり、会話を楽しんだりしてばかりだった。

帰りに、ゲーセンでタイムクライシス4とビリヤードをして遊び、ファーストフードを軽く食べて、ついさっき別れた。

う~ん、読み返すと充実した日々だな~。

毎日、ヘロヘロだよww
まぁ、楽しいからいいけどね。

そんなわけで、疲れたのでもう寝ます。

疲れた俺ににクリックして応援して下さいww
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿