2009/11/26

ボリビア「月の谷って言うけど、一体どの辺が月なんだよ・・・」3日目+世界一周費用&進路について

【本日の1枚】

【世界最高峰の谷と言われる月の谷。でも、どの辺が月?】

とりあえず、飯食ってくるわ。


再開。

まずは、

【今北産業】
8時ごろ起床。だらだらしてたらいつの間にか、月の谷行きバスツアーの時間迫る。焦る。
なんとか1時半発のバスに乗る。中々良かった。3時に戻り、ブルーベリーカフェで昼食。
カレーを食し、意気揚々とウィーチーズマーケットへ。防寒着を探すも明日に持ち越し。

大体、こんな感じ。ちなみに、夕食はBBQでした♪

【お小遣い帳】
    用途            費用     評価         場所
  • タクシー          BS.8      3   wild rover hostel→Parque de Isabel
  • 観光バス         BS.50      5   Parque de Isabel→moon valley
  • 昼食            BS.40.50    4       ブルーベリーカフェ
  • ボリビアの地図      BS.28      3       Coca travel
本日の総費用 BS.126.50   1ボリビアーノ = 12.6791277 円 (2009年11月現在)



評価基準(5段階評価)
  1. チョー最悪。死んで欲しい。
  2. ちょっと嫌な感じ。
  3. 普通です。
  4. お、お前良いとこあんじゃん♪
  5. 最高!!絶対行くべきところ!!
【旅行記】(12年1月4日改訂)
いや~、今日も快調快調。ってか、こんなに充実してて良いのかね、ホントww

仕事もせずにこんな気楽に旅しててね~。一応、旅出る前は、働いてたといえば働いたけど、それでも足りなくて親に泣きついた次第だからな~。(ほんと、情けなさすぎ)

実は、予定ではこの旅にでる前にもう1年くらい働いて、全額きっちり貯めてから行くはずだった。がしかし、若い身空!(いつの表現だw)感性や考えが凝り固ってないうちに色々な物事を吸収して、何事も柔軟に受け止められる大人になりたいと考えていた。


・・・ので親を説得して半ば強引に出発を決めた(*´Д`)

とにかく以上のような理由で18歳を区切りに出発するのがタイミングとしてベストじゃないかと踏ん切りをつけました。

それに大学受験を考えると、自分の進路はしっかりと決めなきゃいけないし、もし大学に行かなくても自分の中で進路をはっきりさせておきたい気持ちが強かったし今も強い。出来ればこの旅で進路というか自分が人生を歩んでいく上で確固たる指針が持てればいいかな。(まあ、そう簡単には行かないんだろうけどねw)

他には、もちろん大学に入っから悩んで進路を決めるのもあり・・・というかむしろそれが普通だろうけど、どうせ同じ悩むなら、ウンと広いところで悩んだほうが人間としての幅も経験値も全然変わってくるはずだ。

それに大学はほとんど学生だけの集まりだからどうしても見識が狭くなってしまうのではないだろうか?若いうちに、もっと適当に生きている人や苦しんで生きている人を見たり、逆に面白おかしく幸せそうに生きている人を見つけて、ああ自分は将来こうなりたい、いやこうはなりたくないなという要するに先達者の生き様を幅広く見て参考に出来るのが旅の魅力の一つではないでしょうか。もっと簡単に言えば、年上を見習いましょうということかな。


兎にも角にも、学校が本当に広いか狭いかはともかく自分の選んだフィールドでこれからも学んで行こう!


で結局何が言いたいのかと言うと、将来は旅で見つけた指針を大学でより深く掘り下げて学んで行きたいとなんとなくですが、考えております。

なので今の自分に必要なのは、浅いかもしれないが幅広い見識。そして、これからの人生に訪れるであろう困難に対する、柔軟性、適応力を磨くことだと思います

もちろん、これは抽象的な説明で、実際には、あれがしたいこれがしたいという具体的なプランがあるわけだが、まだ青写真なので自分の中で大切に育てて、はっきりしたら具体的なプランもどんどん書いていって、実行に移したい。

とりあえず、節約しつつ、観光しつつ、人と交わりつつ、楽しんでいきます。とだけ、言っておきます。

だもんで、写真うpするわ。

ラパス市最大のデパートらしい。でも、中心地から随分離れてるし、寂れてる感じでした。









屋台の集積地。場所は忘れた。ムーンバレー行きの観光バスに乗れば見れるが、飲み食いは出来ない。

って、生殺しかよ・・・

行ってみたいけど、これまた遠い・・・









同、月の谷。手前になぜか国旗がある。

後ろの赤土は、豊富なミネラル分により形成されたとのこと。

ちょっと、グランドキャニオンぽい?










観光客が多く訪れる通りとして、有名なサガルナガ通り。

いろんなお店や旅行会社がたくさんありました。












おそらくボリビア政府の施設か何か。

結構うまく取れたと思うのでうp。














皆さんはどんな夢や目標を持っていますか?私にも漠然としながらも夢や目標みたいなものを持っています。でも大事なのは自分の夢や目標をどれだけ諦めずに信じぬけるか。その確信を得るために私は旅をしているのかもしれません。

皆さんがどんな選択をなさるかはわかりませんが、せめて幸多からんことを・・・GOOD LUCK!!!

では、また。サヨーナラー。

2 件のコメント:

  1. たのしそうでなにより
    こっちは進路への最終戦争の幕が上がろうとしています
    おからだにきをつけて

    返信削除
  2. おう、頑張れ。世界の果てから、陰ながら応援してるぞ。

    っていうか、具体的には、何をやっているんだ?

    成績順に行きたい学部に配属されるとか、じゃないのか?あ、期末テストかなんか?

    まあ、そっちも無理スンナよ。

    あ、そうそうハニーは元気かい?っていうか、今度、直接、メールするわ。

    じゃ。

    返信削除