2009/11/25

ボリビア編2日目「人間は天気にゃ、勝てねぇってジッチャが言ってたわ」

ジッちゃん俺が生まれる前に死んでるけどねww

じゃ、今日も甲斐甲斐しく更新していきますか!

【今北産業】
高山病に苦しみながらも、観光バスに乗るため必死で準備するも、雷雨発生。断念。
気を取り直して、「けんちゃん食堂」で味噌ラーメン。味は普通。
再び雨が降り出しても困るので、ティクワナ遺跡の博物館へ。考古学者は無理だと思った。


【お小遣い帳】
    用途            費用     評価         場所
  • 昼食             BS.33     4       けんちゃん食堂
  • ティクワナ博物館      BS.10     2          ?
  • 夕食             BS.16     3       Pollo Cocabana
  • オレンジジュース      BS.6     3           ?
  • オレオ            BS.3      4          ?
本日の総費用 BS.74   1ボリビアボリビアーノ = 12.6791277 円 

評価基準(5段階評価)
  1. チョー最悪。死んで欲しい。
  2. ちょっと嫌な感じ
  3. 普通でしょ
  4. お、お前良いとこあんじゃん♪
  5. 最高!!絶対行くべきところ!!


【旅行記】
なんか、雨に振り回された一日のような気がする・・・

まぁ、急いで準備して、髪の毛とか濡れてたし、疲れてたし、結果的には良かったかもワカンネ。

話し変わるけど、最近、ホントに調子良いわ♪快調、快調♪ちょっと前まで、悩んでいたのが嘘のようだ。

旅に出て、良かったし、旅が楽しいです。

ま、オノロケ?はそのくらいにして、最近、というか調子が良くなってくるのに伴い、ブログも大分、改善されてきてるように思いませんか?

先日、導入した今北産業。知らない人のために説明すると・・・

今北産業 読み方はいまきたさんぎょう。

これは、ネット上にある日本最大の掲示板、2ch(にちゃんねる)というところで使われる造語またはネットスラングです。

意味は、たった今、来たから三行でスレッドの内容をまとめてくれ。ということになります。

それにしてもこの言葉、結構、よく考えられてると思うのは、俺だけだろうか?

3行ってところがミソだよな。少なすぎると意味が分からんし、逆にそれ以上多いと分かりにくいし、読む気がしない。

俺は、ブログで文章を書くのが結構、好きなわけだが、総じて駄文が多い。

だから、最初に、今北産業を設置すれば、一見さんでもそれなりに状況は分かるし、もちろん、よく見てくれてる人もそんな毎日、チェック出来るほど暇人じゃないと思うからそういう配慮で最初に、これを設置しました。

ま、っていうか、それ以前に、文章より写真を載せろ!!っていう意見が圧倒的に多いので、文章力以前に、写真をもっと載せないとアクセスアップは望めないと、ブログ初めて1年経って、やっと気づきましたww

ああ、そういえば、初めてブログ書いたときからもう1年以上も経つんだな~。

最初は誰も来なくてカウンターが寂しかったな~ww

あ、このブログの前身ね。一応、まだ残ってるけど、恥ずかしいのでリンクは張りませんww

だって、高校、休学して暇だったから、始めたんだっけな?あ、そうそう、自己の思考の整理のために始めたんだった。

あの頃は、今よりもっと悩める少年って感じだったからな~。

まあ、それは今もあんまり変わらんかも知れんけど、少なくともあの時よりは大分、成長したかな?

うん、成長した。絶対してる!確実に!!スーパーに!!!多分ww(どっちだよww)


いや、なんか、随分逸れたね。最初、何、話してたっけ?

ああ、そうそう(読み返した)。ブログの改善についてだったね。

そんで、結局、このブログどうしたいの?って話だけどさ。

いくら、ブログが不特定多数の向けられてるからってさ、会ったこともない人に遠藤JOYとか言う変な奴が世界一周してるんだーー!!って伝えてもさ。

正直、俺はあんまメリットないよね(爆)ww

いや、どうだろう、実は、密かに書籍化を目論んでますww


ま、ともかくさ、これから旅する人が読めば、もしかしたら役に立つかもしれないけど、その人は、俺に何もしてくれないわけじゃん。精々、

「参考になりました。ありがとうございます。」

のコメントが届くくらいじゃん。まあ、それはそれで嬉しいけどww

いや、何が言いたいかって言うと、やっぱ今までもそうだけど、家族や友達、自分が出会って仲良くなった人たちのために、自分の無事や健康を報告するって言うのが、大前提で、このブログのあるべき姿だなって、そう思うわけよ。

ま、そういうことよな。遠くの親戚より身近な友人!!だっけか?

まあ、もちろん、遠くの親戚も大事にするよ。でも、メインはあくまで友人なわけよ。

ふう、ま、こう、精神的な概念の説明はこれくらいにして、じゃあ、具体的にどうするのかって分けだどさ。

まず、自分の無事を報告する意味で、

ルールその1
毎日、更新!!(ネットが繋がる環境下において)

*各国、地域の諸事情により、ネットの繋げない場所は存在する。

健康を報告する意味で

ルールその2
グルメリポートの作成!!

これに、関しては少々、異論もあるかも分からんが、やっぱり食べ物は人間を形成する要素の大部分を占めると思う。だから、朝、昼、晩、食べたもの全ての写真を撮ってレポしようと思います。まあ、ほんとは俺が美味しいもの食べて自慢したいというのもあるがww

んで、まあ、これは結構、尺とりそうだし、あんまし、一つの記事にいろいろ詰め込むと、ブログ自体の純度が下がって良くないかもしれないから、もしかしたら「世界一周グルメリポート!!(獏)」みたいな感じでもう一個ブログ解説するかもww

あ~と~は~

便宜上、親には、いくら使ったかを報告することにしてる。もっともこれは、他の人たちにとってあまり有効な情報じゃないかもしれない。

精々、同じ旅行者にとってだけか?物価は、まあ、そこそこ分かるからな。でも、先日、導入した、評価や使った場所は中々、我ながら中々良いアイディアだと思う。

値段だけでなく、もっと正確な場所や詳細な評価を盛り込めば、もっともっと有用な情報になるはずだ。

もっとも、これは身近な人たちのためというより、不特定多数の情報を求めてくる旅行者のためという要素が大きいが・・・

まあ、一応、条件は満たしてるし、じゃあ、

ルールその3
お小遣い帳を必ずつける。

収支報告だと、SEC良くなさそうだし、幾分、こっちの方が、分かりやすくて良いと思った。別に、こういうのって公開しても問題ないよね??うん、多分、大丈夫だろう。

ちなみに、泊まってる場所の公開はどうだろうか・・・まあ、誰かに知られても特に問題ないか。まさか、泥棒が宿までチェックして来るわけでもないし。

それに、もしかしたら泊まってる情報を見て同じ日本人が・・・いや、別に変な奴でなければ、大歓迎だし、タカリに来る奴が・・・現れないとも言い切れないが、そこまで神経質になる必要もないだろう。

うん、まあ、じゃあ、一応、親にはどこに泊まってるか告げて、ブログには大体の場所を伝えるということにしよう。

そんで、泊まった場所のレポはチェックアウトしてからにしよう。どのみち、支払いはチェックアウト時の宿がほとんどだしね。

最低限のルールはそれくらいかな。

また何かあったら追加しよう。

写真は・・・いや~、最近、ちょっと凝っててねぇ~(ってか、言い方親父クサww)

まあ、上記の条件から考えれば必須ではないが、まあ、アクセスアップの目標もあることだし、写真を乗っけるのは、そういう意味では、必須だな。

まぁ、面倒くさがりなので、最低限、本日の1枚はあげる。まあ、予防線なわけだがww

でも、うん、そうだね。写真のアップロードのスピードがもっと速くて楽ならな~。

まあ、でも、ブログそのものを乗り換えるつもりはないかな~。比較サイトとかいろいろ検討してみたけど、やっぱり海外あちこち放浪する身として、一番重視したのは、手軽さと早さ!!

は~い♪
「カリスマ世界一周ブロガーはなぜBloggerを選んだのか?その理由に迫る!」
始まるよ~ww(唐突ww)

良い子は電気を消して、部屋を真っ暗にして、這いずる虫のごとく張り付いてみようね~♪ww

Q.Bloggerを選んだ決め手は何ですか?
A.ま、元々は日本ブログ界の頂点に君臨するFc2で細々と更新していたわけですが、この度、SEKAI一周するにあたり、一番、重視したのは、手軽さと早さですね。

海外では、基本的に、自前のパソコンでWi-Fiを利用して更新しているわけですが、電波状況が悪かったりすると、途端に、アップロードなどは困難になるわけです。

Q.実際に使ってみた感想は?
A.やっぱり王者たるFC2に比べると、機能は見劣りしますね。特に、テンプレートの数には天と地ほどの差があります。

まあ、でも、大きな違い、精々、それくらいですね。逆に、余計な機能がなくて、前より快適に使えてるのは、間違いないですね。Bloggerの機能なら、すっきり骨までしゃぶれるって感じですね。まさに、SIMPLE IS THE BESTです(笑)。

多分、Fc2の機能を全てそれなりに使える人は、よっぽどいないんじゃないでしょうか?

それに、中には、あまり意味のなさそうな無駄な機能が存在しますしね。

Q.あえて不満をあげるとすれば?
A.やっぱりテンプレートの数ですかね?今のでも、それなりに使えてますが、先日、見づらいとのコメントが・・・。

しかし、それは、Bloggerの機能を私がまだまだ使いきれてない証拠です。

Bloggerには、カスタマイズの余地がたくさんありますからね。

では、これからも頑張って行くので応援よろしくお願いします。

【インタヴューごっこ終了】

ああ~、なんか変な口調でしゃべったら疲れた~。

どう?カリスマっぽかった?ホントは会話の間にははっ、そうですね。って入れたかったけど、なんかむかついたから止めた。

(笑)とか、雑誌っぽくね。絶対、雑誌じゃ、wwなんて使わないよねww

ってか、これみんな意味分かってんだろうか?ww=笑うだからな。じいさん、ばあさんは分からんかもしれんからな。

まあ、それはさておき、今回、随分、長文でしかも乱調だし、どうしたんだ俺ww

いや~、まあ、たまには、あるよなこういうこと。スイッチはいったーー!!みたいな状態。

んで、まあ、いい加減まとめて寝たいわけなんだが、なんか他に考えることあっただろうか?

うん、まあ、この辺で良いだろう。っていうか、あとで記事取り分けるわ。なんかいろいろなこと書きすぎて、旅行記もクソもねえよ。

とりあえず、一旦、保留。

【後日、編集・・・するのかしないのか】



0 件のコメント:

コメントを投稿